素晴らしき日々

嵐、室龍太を中心にジャニーズに夢中です……

のべつまくなしLIVE

1/29に幕を下ろした『のべつまくなし・改』が初演の『のべつまくなし』と共に

のべつまくなし LIVE

として帰ってきてくれました!!

 

f:id:dragon_storm:20200203004644j:image

 

 

東京の初日に開催されることが発表された事、局枠がなく30さんの先行と一般発売のみだった事など色々重なり、私が行くには当日券を取るしかありませんでした。

 

『のべつまくなし・改』の東京公演に入らせて頂いてから、どっぷりとハマってしまった『のべつまくなし』の世界…

 

どうしてもあの世界にもう一度行きたくて…浸りたくて…😣💞

 

元々の予定が延期になったこともあり、当日券に並ぶことが出来ました。

とっても人気公演なことは十分わかった上で並んだので、列の長さには驚きませんでした。

 

整番を貰ってから、順番に自分でクジを引いていくスタイルの当日券。

 

引いた紙を見たら、『当選』の文字が…!!!!

 

もう、本当に嬉しくて…

またあの素晴らしい圧巻のステージを見ることが出来るのが嬉しくて嬉しくて…なんとか涙を抑えながらチケットを受け取りました。

 

そしたらすごくいい席で…😭

当日券を当てることが出来た時からパニックなのに、チケット貰ってそれ以上にパニックになりました。

 

きっと見切れ席を販売してくれたのだ。と…

なんとしてでも目に焼き付けて、感謝の気持ちを拍手や歓声でお返しするんだ!!そう心に決めて会場に入り、幕が開くのを待っていました。(グッズも買い足させて頂きました。)

 

 

 

LIVEの前説は大石さんと赤穂の3人がやってくれて、原ちゃんからメッセージが!!

『本編始まったらオレしか見ないでください。まっ!オレしか見れないと思うけどっ!!』と、このようなことを😂

らしいなぁって思いながら聞いてました!!

 


本編が始まり、宇宙の4人は下手上手通路から登場!!

まさか初めから通路使ってくるとは思わなくてビックリした!!

上手が亮ちゃんと原ちゃん、下手が幸大くんと江田ちゃんでした。

 

 


ここから順に感想書いていきます。

LIVEの設定は将軍フェス!!

 

 

🎶のべつまくなし

初演時に出演されていた笠松はるさんが出てきた時の歓声が凄かった…!!

初演を見れていないので、初演も見たかったなぁと改めて思いました。

女性ならではの柔らかい歌声というか…それでも迫力があって…一瞬にしてのべつの世界に改めて引き込まれました。

そして、なんと言っても殺陣!!

殺陣をするには狭いと思われるステージ。

それなのにも関わらず、舞台と変わらぬ迫力の殺陣。そして、皆さん楽しそうに殺陣をしてらした…。

全員が主役の殺陣。それが宇宙Sixと30-DELUXのコラボだと思っています。

一人一人がイキイキしていて、楽しそうで、その上でスピーディーな大迫力の殺陣。凄かったなぁ、本当に。

私の語彙力では『すごい』って言葉でしか表現できなのが悔しい…。

当然だけど、相変わらず目は足りませんでした!!笑

 


🎶ジャスティスプライスレス

越前さんのソロ曲ですね!!

キラキラアイドルなそんな曲。

曲が始まって割とすぐ、幸大くんのマイクとステージ横に置いてあったスピーカーが反応しちゃってキーーーンって音が出ちゃったんだけど、それを避ける為に首を振った幸大くんがめちゃくちゃかっこよかった。もう、振り付けの1部ですか?っていう程のカッコ良さ。咄嗟に振った首であんなにカッコイイんだもん。歌って踊ってるのがカッコよくないわけないじゃん。カッコいいに決まってるじゃん…!!!!

そして、LIVEならではのコラボで安兵衛さんこと原ちゃんが乱入!!

乱入してきた瞬間に客席の視線を一気に集めるあの感じ…!! もう凄すぎます👏

『オレだって負けやしねぇ!!』とばかりにスポットライトに照らされてる安兵衛さん。

最後の方の騎馬組む所では、前にいてしっかり越前さんに乗られてるのもまた良い!!笑

大仏といじられていた髪の毛を越前さんになでなでされ、やめろよ…重いよ…とばかりの嫌そうな顔の安兵衛さん。

あの感じがすごく好きでした!! いつも一緒にいるからこその雰囲気だなぁと☺️

 


🎶『葉陰』

安兵衛さんのソロ曲!!

この曲は安兵衛さんがまとめあげたチーム感を見ることが出来るというか…

集団行動みたいで、誰か一人でも飛び出てしまったり、遅れてしまったりすると台無しになってしまうあの縦列横隊は藩としてずっと一緒に戦ってきたことをあらわしていると思った。

三越劇場のステージは舞台の時よりも狭かったから、すれ違う時に前後の人とぶつかっちゃうんだよね… 私はそれが何か好きだったな!笑

あと、原ちゃんは歌う時に客席を端っこから一人一人目を合わせながら歌ってたの…!!

あんなに綺麗な瞳で見つめられたら吸い込まれて、もれなく原ちゃんの沼だよね!!笑

前説の時に『オレ以外見るな!!』って言っていたけど、そんな目で客席見てたら完全にロックオンです(←)って思ってました。

そして、2番になってから(だと思う)仕返しとばかりに乱入してくる越前さんこと幸大くん。

幸大くん歌ってるのに、『仕返しに来たよ。』とかマイク通して言っちゃう原ちゃん!!笑

オレのターンだから!!と言わんばかりに合いの手(?) を入れて取り返そうとするのが可愛かったな…。

 


唐突なんですけど、幸大くんと原ちゃんコンビって最強ですよね?

幸大くんの動画よく撮る原ちゃんと、原ちゃんの動画よく撮る幸大くん。

あんなに素の幸大くん出せるのメンバーである原ちゃんだけだと思うし、幸大くんにいじられた時にすこーしだけ嬉しそうな顔をする原ちゃんも最高ですよね。尊いです。

 


(本編ではここでMCが入りますが、MCに関しては曲を全て書いてから書きます。)

 


🎶『リユニオン』

ブン太のソロ曲。

この曲はブン太の葛藤・悲しい思い出…。

そして初めて仲間や家族と呼べるような人ができ、その人たちを守りたいと願いながら、実は自分の本当の姿と戦う曲だと思ってます。

亮ちゃんの歌い方や殺陣の身のこなし方、全てが合わさらないとこの曲は完成しないとLIVEで改めて感じました。

直前まで出演者の方々とすっごく楽しく笑いながら話していたのに、一瞬にして劇場内の空気を変えてくれた。

あの、苦しそうに歌う姿がすごくいい意味で強烈な印象を与えてくれるのよね…

頑張って!!負けないで!!って毎回思ってたな…。

LIVEは女の子を守りながら歌っていたけれど、女の子を守る姿がまた優しいんだ…。大切に大切にしてるの。

殺陣バチバチやってるのに女の子に触れたり導いたりする時は動きが柔らかくなる。

すごく素敵だった。愛を感じた。

難しいであろう役どころなのに、曲の中でも役として生きることが出来るってすごいなと。亮ちゃんにしか出来ない、素敵なブン太だったな。本当に殺陣が抜群に上手で迫力満点で、いつかまた必ず亮ちゃんの殺陣がみたいです。

 


🎶『私だけ』

モン太のソロ曲。

LIVEは初演バージョンで、私は初演を見に行けてなかったから嬉しかったな。

私の感覚だと、LIVEで観た初演バージョンはバラードっぽくて聞かせる曲。

改で観たのは歌っていく中で決意して、自分の存在意義というか自分のやることに自信を持って、明るい未来に向けて歩き出す曲。

初演の前後を観てないし、あくまで私が感じたものだけど、すごく感動した。

LIVEで初演バージョンを聞くことが出来て、江田ちゃんの歌をじっくり聞くことできて嬉しかった。

バラード調でステージ上でも座って歌ってたから本当に堪能できた。

そして何より歌に感情が出せているのがすごいなって思って聞いてました。

筆を強く握りしめた姿もすごく印象的だったな…。

歌い終わってから隣に座っている江田担の方もそうだけど、泣いている方がいて心打たれました。

自信がない時期って誰でもある事だと思うし、それは江田ちゃんにも言えること。

ジャニーズとして活動していく上で悩みや迷い、悲しいとこも悔しいことも、嬉しいことも…色々経験してきた上でのあの『私だけ』は感動する。

モン太は然り、誰にでも明るい未来は待ってるよ!!そんな気持ちになってました。

本当にいい曲だったな。

改バージョンも初演バージョンもどちらも好きです。

 


🎶『Rocket Spark!』

ここからはレビューショー。

Rocket Spark!は舞台の時には龍太くんが参加させて頂いた曲。

宇宙Six4人のパフォーマンスを見ることが出来て嬉しかった。

ISLAND TVを見てしっかり覚えたのでフリも一緒に出来ました!!

宇宙Sixのオリジナル曲が流れた時の会場の盛り上がり方本当に凄かったな。

ペンライトの景色が本当にキレイで…🥺

もうめちゃくちゃ楽しかった!!

フリも一緒に出来たから?もうね、レビューショー入った瞬間、最後の最後でまたテンション上がりました。

宇宙Sixのみんなもすごく楽しそうに歌ってて、とっても素敵だった。

 


🎶Seasonz

これまた宇宙Sixが殺陣でみせてくれる曲。

女性を守りながらの殺陣。

真ん前で歌ってくれたのが江田ちゃんだったから完全に江田ちゃんしか見てなかった…。

悔やまれる…なんで他の人を見なかったのか…。

なので江田ちゃんについて書きます。

江田ちゃんもまた、女性を守ったり導いたりする時は優しい顔するんです。すっごく優しい顔。でも殺陣で戦う時は、すごく凛々しくて。目力が…。そんなふうに女性守るとか素敵すぎる。ギャップがね、優しい顔と凛々しい顔のギャップがね…凄かった…かっこよかった…。

バチバチ殺陣してるのもカッコいい。江田ちゃんの殺陣もっとみたいです。

 


🎶『Shine』

この曲大好きなんです。

私が初めて聴いたのは、情報局動画のサマパラダイジェストでした。

この曲好きで、どの先輩の曲か分からなくて必死に探して、見つからなくて…。

そりゃそうですよね、だって宇宙Sixのオリジナル曲ですもん。

好きすぎて毎日サマパラダイジェスト流しながら学校通ってました。

振り付けを江田ちゃんと亮ちゃんがやったことを知って、宇宙Sixの凄さを初めて体感した曲です。

好きな曲だからこそ、LIVEでも聴くこと出来て嬉しかった!!

 


🎶『Make My Day』

アンコールで歌ってくれた曲。

まさか聞けると思ってなくて、本当に嬉しかった😭

この曲、すごく好きでISLAND TVにアップしてくれたのを本当に毎日見てたの…🥺

多分、原ちゃんに負けないくらい見てたと思う笑

コールアンドレスポンスも出来て大満足!!

みんなキラキラした笑顔で歌ってて素敵だったな…🥰

亮ちゃんが舞台袖見ながらニコニコしてたの目撃したんだけど、舞台袖で共演者の方達がペンラ振ってたってレポ読んで納得!!

そんなの嬉しいに決まってるよね!!

4人でメンバーのジャケットの裾持ってジャンプしながら進むあの振り付け好き!! 可愛い!!

 


🎶『shooting star』

スクアッドの時の曲。(って言ってたと思う…)

私は初めて聞いたのだけど、出演者の方が客席に降りてくれた曲。

『これを機に覚えていってください!!』って原ちゃんが言ってたな〜!!

客席降りてハイタッチとかもう凄かったなぁ。

真ん前に亮ちゃん来て驚きすぎて固まっちゃった。

私の前に幸大くん担の方が座ってて、共演者の方が幸大くんに対して「幸大くんファンだよ」みたいな感じで前の方指さしてたんだけど、幸大くん『知ってるよ』って感じて頷いてからファンの方見つめてた。あれは究極のファンサだよ…

目の前でお尻フリフリしてた幸大くんも印象的!!

4人ともお顔良すぎるよ…🥺

 


🎶『show must go on』

1番最後に全員で歌った曲。

ジャニーズの精神であるshow must go on。

初めて聞いた時はまさかのテーマにびっくりしたけど、この言葉はジャニーズ以外でも言えること。

特に『のべつまくなし』は「自分の人生、自分から幕を閉じてはならない」がテーマの舞台。

これ程ピッタリな言葉もないなと。

明るい曲だけど、踊ったりはせずにきっちり歌う曲。

決意と誇りを感じることが出来る曲。

素敵な曲だったな…

皆さんがずーっと先を見ていて、未来への光が見えているようだった。

 


ここまで曲の感想を書いてきたけど(書いてない曲もあります。ごめんなさい。)記憶が曖昧な所が多いし、何よりレビューショーはテンション上がりすぎてほとんど記憶にありません。

ほんの少しの記憶を辿って書いているので間違ってるとこもあると思います。(曲名や表記等、間違っていたら本当にごめんなさい。)

でも、確実に言えることは『すっごく楽しくて、すっごく素敵で、LIVEも最高だった』ということ。みんなキラキラしててかっこよかったです。

 

 

 

 


ここからはMCや挨拶などの内容を…

箇条書きで書いていきます。

 


〜役から本人へ〜

MCが始まって…

原「役じゃなくて本人に戻ろうよ」

亮太「役と本人の違いがない時はどうすればいいわけ?」

原「まあ、その場合はそのままで…」「俺が手をパン👏ってやったら本人に戻ろう。せーーーの!👏」

幸大「ジャスティーーーーーース!!!!!!」

原「おおおーーーーーーい!!!!!!」

 


〜やってみたい役〜

江田「ヤス!1番殺陣してるから。モン太は逃げ回るから余計な動き多くて疲れる。殺陣やっていた方が疲れない!!」

 


〜幸大くんと村瀬くん〜

幸大「スクアッドの時からずっと2人で一緒」

清水さん「え?嫌だ?嫌なら後で言っとくよ!!」

幸大「いやいや、嬉しいんですよ!!嫌のイの字も言ってない!!」「ふみとは裸の付き合い」

 


〜のべつまくなし・改での不満点〜

幸大「今回、泊まったホテルのどこにも大浴場がなかったこと!!」

清水さん「俺も大浴場好きなんだけど、どんなに早く劇場を出ても、俺より早く大浴場行ってる人がいて(幸大くん)、それが嫌でやめた」「幸大はジャニーズなのに平気でジャージで帰る」

 


〜江田ちゃんと谷口さん〜

谷口さん「最初の🎶のべつまくなしで江田ちゃんが俺の足を踏んでくる!!踏めないと足をダンダンして探してる。袖に捌けると江田ちゃんニコニコ笑顔。こういう機会あったら絶対に話そうと思ってた。」

江田「逃げ回ってるから距離感分からなくて踏んじゃうの!!(悪い顔)」

 


〜ファンの心を知っている原ちゃん〜

トークでキメた時。

衣装の裾をバッ!ってやる。(語彙力皆無)

ファンがキャー!!って言うともう1回。

それを何回か繰り返し。

ファンが何を好きか知ってる。

 


〜のべつLIVEをやるにあたって〜

亮太「チケット代、安くしすぎた!! もっと高くすりゃ良かった!!1回もリハしてないって言ったら嘘になるけど、2回しか通ししてないのにこのクオリティ凄いだろ!!」

江田「みんなの対応力がホントにすごい!!結構変えたよ!?」

 


〜亮ちゃんによる亮ちゃん語録〜

・ゲストのはるさんの舞台での役を聞いて…

亮太「仕事せずに好きな人に会いに行っちゃうなんてみんな(客席に向けて)みたいだね!!」

・1番最後の退場時

亮太「どうせこの後も来るんでしょ!!」

頑張ってチケット押さえているのを知っている亮ちゃん

 


……と、こんな感じですかね…。

もっと、色んな話があったはずだけど…

思い出し次第追加していきます!!

 

 

 

 


すっごいいっぱい書いちゃった…💦

私の主観とか記憶だけで書いてるから偏りが…

間違っていたりしたら、本当にごめんなさいm(*_ _)m

 

 

 

 

『のべつまくなし』が本当に大好きなので、また再演して欲しい!

龍太くんが出演してくれて、宇宙Sixのみんなと楽しそうに絡む姿も最高でした!!

皆さんの殺陣やパフォーマンスがスゴすぎました!!

あの興奮はなかなか忘れられない!!

目がいくつあっても足りないので、円盤にしてください。お願いします。

 


また、のべつの世界に行くことが出来ますように😊🙏💞

 

 

 

 

#のべつまくなしLIVE  #三越劇場  #宇宙Six  #江田剛 #山本亮太  #松本幸大  #原嘉孝